something for someone

宇宙一幸せ

天才彼女と同棲同性生活

森美術館♡STARS展♡いった♡

f:id:lili__lili:20201223170621j:image

ちょっとまえに森美術館♡STARS展にいってきたよ

 

平日だったからもともとすいてたけど……

VIP券でスイスイ♡だった

 

現代アーティスト(草間彌生さん、李禹煥さん、宮島達男さん、村上 隆さん、奈良美智さん、杉本博司さん)の作品が展示されてるやつ♡だった

写真とれるやつととれないやつあった&メモ帳を忘れてしまったので断片的な記憶で……おぼえてるかぎりの感情を記録!!違うこと書いてたらまじですいません。こっから下の情報はなにも信じるな 感情は信じて欲しい 情報はゴメン

 

これは李禹煥さんの作品たち

f:id:lili__lili:20201223171803j:image

部屋全体がまるで1つの作品になっていて、、床が砂利になってるの

砂利って、歩く靴や歩き方によって足音がジャリ……とかジ……とかゾ……とか変わるじゃん、その音の響きごと楽しめて……不思議な空間だった

李禹煥さんの作品のポリシー(?)的なもので、「ものとものとのかかわり」「相互作用」みたいなのが大きな特徴としてある……みたいな説明があって

わがはいもそういうのメチャクチャ好きである……❕と、目ぇ輝いた。

 

草間彌生さんの作品はお写真がとれなかったんだけど、彼女の特徴的な……同じ模様が繰り返されるような作風(?)の原点は、彼女が日頃から感じ取っている幻覚や幻聴が影響している……みたいなこと書いてあって「やっっっっっばいな………………………」になった (感情の語彙がない…………)

幻覚や幻聴、どうやっても彼女にしか感じ取れないもの、彼女自身がどんな想いでそれらと向き合い芸術として表出してくださって、この世のエネルギーとなっていることか……などなど思いを馳せた。彼女の芸術を受け取るだけの私は、不謹慎かもしれないが、彼女を襲った幻覚や幻聴は、きっと芸術の神さまからの贈り物なんだ……と感じた。

 

村上隆さんのポップアップフラワー、バカ元気出る。(写真ありません。)

 

これは宮島達雄さんの「時の海」という作品
f:id:lili__lili:20201223171831j:image

写真にうまくとれなかったんだけど、0から9の無数の数字が大きな水槽の中でそれぞれのタイミングで点灯したり消灯したり違う数字に変わったり……を繰り返している作品

 

これ、彼女ぴと3年前に香川県の直島に旅行にいったときも、そこで同じ作品を見ていて、、、見た瞬間に「ァこれ‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️」ってなって、ふふふ、ってなった

まさか何年か後に東京でまた同じ芸術作品にふたりいっしょに会えるなんて…………と、うれしくなった

 

この作品は東日本大震災の被災者のかたがたがひとつひとつの数字LEDの点滅タイミングを設定していて、一人一人の想いが合わさってひとつの作品になっている……というもののようだった

言葉じゃうまく説明できんな リンク貼ります

 

参加者の声のなかにあるこの言葉で、心打たれて、、、「時の海」というタイトルにもスンと納得した

震災前も震災後もずっと海が好きです。たぶん多くの人がそうだと思います。作品が完成したらきっと感動で泣いてしまうだろうなと思います。

この作品が展示されている空間はとても、とても静かだったけれど、たくさんの人の想い・エネルギーで溢れている、生命力たっぷりの励まされ空間だった。まじで綺麗だったよ

 

あとね〜これいちばん好きな作品だった

奈良美智さんの「Voyage of the Moon」という……小屋(⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️)

f:id:lili__lili:20201223171815j:image

 

中が覗けるの

f:id:lili__lili:20201223171820j:image

 

「わ〜♡♡♡かゎぃ〜♡♡♡♡」とわくわくしながら覗いてたら

床に落ちてるクシャクシャのアルミ缶、そしてそれを見つめる小人(?)みたいなのを認知した瞬間に心が言い表せない感情でメチャクチャになってしまった

とてもあたたかな空間で、あたたかな色合いで、かわいいものにたくさん囲まれていて、クシャクシャのアルミ缶がなければ「かわいー♡」で感情がおわってたとおもう

クシャクシャのアルミ缶のせいで心がギュッとしめつけられて、空気が1度くらいさがって、いっしょう忘れられない作品となってしまった

これが……現代アート……………😿

 

杉本博司さんの「時間の庭のひとりごと」、30分のなっがいビデオ 独特のリズム感で不思議な気持ちになった

時間に赦されている、時間が赦している……みたいな言葉すきっておもった、ぁ〜〜言葉が思い出せん

 

全体とおして

なんか作品を鑑賞するとき、作品そのものを見て感じるのも勿論好きなんだけど、

作品を見てから作品のタイトルを確認して、タイトルの所以たる箇所をもう一度作品の中から感じようとしなおすときがいちばん楽しかった!

 

現代アートだとなんだか、作品見て、タイトル見て、作品見て、全然わからんくて、もう1回タイトル見て、作品見て、やっぱり全然わからんーーー・・・・・・っていうのがほとんどなんですけど(わたしの感受性が草なだけだと思います)、その全然わからん、全然わかれん感じさえもとても楽しいし、わかるときはわかるときですーーーっっごく感動してしまう  「わかってしまったーーー……………」みたいな……。

芸術のくわしいことぜんぜんわからないけれど、わからないなりにこのような感動体験をするのが好きで、芸術……また……鑑賞……したい!になりました

 

今度はメモ帳わすれずにもっていきたい……

 

さて!STARS展の感想ここまで!

 

あとは森美術館のスカイデッキに行ったよ〜♡

 

東京タワー!
f:id:lili__lili:20201223171807j:image


ちょうど夕方ごろに行けたから、日が暮れるまで待ってみた
f:id:lili__lili:20201223171824j:image

夜景とっても綺麗だった。

 

美術館のそとではクリスマスマーケットやってた♡♡♡
f:id:lili__lili:20201223171827j:image

ぎゃわいーーー


f:id:lili__lili:20201223171834j:image

 

これは「六本木」感があふれる1枚
f:id:lili__lili:20201223171811j:image

 

超たのしいデートになりました

 

さて!マシュマロへんじ!

f:id:lili__lili:20201224161940p:image

ホホホホ……すごいのきちゃった

好きに……なっちゃったんですね……どうしたら「いい」かは……私にもわかんねぇ……幸せに……なれっ…………❕❕

女子大生さんがとにかくつよすぎるな……そうとう女子大生さんのタイプだったんですね…… "見つかっちゃった"んだろうね……

以下、私個人の感想♪

女子大生さんと一緒にいるときに少しでも苦しい気持ちがあるのならばさっさと切れ〜〜〜!と思うよ……アナタ結婚したい・女子大生恋人いる、、、一緒にいることで全員が幸せにならん可能性が……ある!

でも一緒にいて100%たのし〜〜〜!サイコ〜〜〜!なら……存分に楽しめ?!!!と思う。最大限、人を傷つけないようには注意してほしいけど……人、傷つけたら巡り巡ってきっとアナタも傷つく……😿

 

さいきんおもうけど、ご縁がなかったらどんなに楽しい時間をすごしても縁が切れる時は切れるし……逆にご縁があればどんなに切ろうとおもっても何かしらでまた巡り会ってしまうものだからさ……こうする!!という決意が固まらなくても、時の流れに身を任せても、なるようになるものなんだろうなぁとおもうよ

今を!最大限幸せに!!すごしてください!!!としか言えねーー!!!……文字のデカさ最大にするか。幸あれ!!!

 

……次!

f:id:lili__lili:20201224162015p:image

とにかく数打ってガンバレ❕❕❕❕👊

数打つコツは辞書登録やブラウザのCookie登録で時短?ぐらいかな……

 

マシュマロ送り先はこちら♡

 

ほな、ハッピーメリークリスマス