something for someone

宇宙一幸せ

天才彼女と同棲同性生活

知る必要のない相手の過去を「知りたい」と思うことについて

いただいたマシュマロ、画像に書いてツイートでぽへんじをしようと思ったけどなんだか長くなりそうだからこっちに書きま~す💛

f:id:lili__lili:20220213185741p:plain

私自身があんまり自分の過去のことを進んで話すほうではなくて、プライベートなことを質問されるのも「ウ~~…」となってしまうほうで……しつこく聞かれるようなことがあると「もぉカンベンしてくれ~~!!😭😭😭」ってなって完全に心を閉ざしてしまうん…スよね……かなしい……

でも!好きな相手のことはな~んでも知りたい💛知れるとうれしい💛って思う気持ちも……わかります!好きなら……知りたい!!無関心の反対語は、好き!!

とはいえ……なんか過去やプライベートな質問に回答するのって、基本的には回答側に負担が多いと思っています。回答するにしても回答しないにしても、相手がその回答や態度をどう処理するのかわからない状態だとなおさら……。。

安易に回答して「こんなふうに変わるなら答えなきゃよかった~~!!!」ってなることもあったし、無言を貫いた結果、誤解されて「こんな解釈をされるくらいなら素直に答えておけばよかった~~!!!」ってなることも…あった!

でもそれって質問側がいくつか配慮することで、ある程度防げるんじゃないかなという気もしてきた~!

ですので!

相手が誰であっても…家族であっても恋人であってもお友達であっても画面の向こう側の人であっても、過去のことやプライベートなことを質問したくなったらこんなことを気をつけたいな~っていま思ったことをまとめると…

  1. 質問をする前に自分のことから開示する
  2. 質問に対して答えたくなければ答えなくてもOKなことを伝える
  3. どうしてこの質問をしたくなったのかを伝える
  4. 相手の回答によって自分のアクションが変わるようなことがもしあればそれも先に伝える

これらをやってもらえると私はだいぶ(答えない決断をするかどうかも含めて)答えやすくて助かる……って思った

いちいち全部やってらんね~~~~よ!!って感じかもしれないけど……これらをやってらんね~~~~よ!!!と思う程度の覚悟と配慮なら、過去のことやプライベートなこと質問しないほうがいいんじゃないかな~!?と思うようにしたい(※自分に向けて言っています)

逆に、これらを自分に対してやってくれる人に対しては、その配慮…すなわち愛!にきちんと気づきたいし……こちらも全力の誠意でこたえたいな

マジでマシュマロのご質問から離れてるな……ごめんなさい!

マシュマロ主さんが「これについて知る必要がないと思われるかもしれないけど、どうしても知りたくなってしまう!」と思う気持ちにも、きっと何かの理由があって、、その理由が相手に正しく伝われば、それは立派な「あなたがそれを知る必要」になると思うし……得たい回答が得やすくなるんじゃないかな?!と……思いました!(質問への回答というよりはほぼ感想文みたいになっちゃってごめんなさい)

好きな人のこと知りたいって思う気持ちは恋愛というか…人間関係において大切な気持ちだと思うから、それをご自身で「だめだ😿」となってしまったり相手とギクシャクするような方向のものにするのではなく、ご自身にとっても相手にとってもあたたかくてやさしいものにしていてほしいな~~!

幸あれ~~~!!!!