something for someone

宇宙一幸せ

天才彼女と同棲同性生活

発する言葉に影響を及ぼしているもの

うれしいマシュマロでご質問をいただいたので真剣に考えたく……久しぶりに、ブログ!書いてみました。

f:id:lili__lili:20220810175235j:image

まずはストレートにご質問にお答えするために考えてみました……ANSWER!

これまでの人生で、好きで何回も読んでいる作品といえば「星の王子さま」、ですね~~~!

 

星の王子さまは高校生のときにはじめて読んで、それから1年に1回は何かしらの形で読んでいます。

同じ本を何回も読むことについて、2つの楽しいことがあります。

  1. そのときの自分を取り巻く状況に応じて本の中でピンとくる箇所が全然ちがっていることに、気づく!
  2. 何回読んでも感動してしまう”変わらない部分”に気づくことも、できる!

これがやめられなくて、星の王子さまのことを思い出すたびに青空文庫へせっせと足を運び、すいすいすいっと目を通して気になるところだけじっくり読んで、最後バラへの愛に気づくシーンで涙を流して満足して帰っていくというのを長年繰り返しています。

 

さて、しかしながら……マシュマロでいただいたご質問内容、「普段読んだり、影響を受けたりした本」とのことですが、その本質は「私が発する言葉に影響を及ぼしているものは何か?」とお見受けしておりまして……

星の王子さまはあくまでも私の「ずっとそばにあるもの」「帰る場所」のような存在です。それが、私の発する言葉に影響を及ぼしているものなのか?と言われると、恐らく……違っています。

他にもこれまで作家買いをしてきたような作家さんは、江國香織さん、中山可穂さん、唯川恵さん、東野圭吾さんetc もろもろいらっしゃいます。ただ、これらの作品においても、影響を受けている、というよりは「その世界に遊びに行くのが楽しい!」ということが保証されているリスト……に、過ぎないです。

(と、書いておいて、ァータ、もろ、影響受けてますやん――って有識者のかたから思われていたら、それはそれで恥ずかしいな……)

 

でゎ、私が発する言葉に影響を及ぼしているものって、何?って真剣に考えてみたら……それって本とか作品とかよりも……もっと違う場所だ!と気づきました。

なんか、ご質問いただいた内容とは離れてきてしまうかもしれませんが、せっかくなのでここにメモを、させてください。

 

私が発する言葉に影響を及ぼしているものの結論、それは……

私を取り巻く全ての言葉、だ…… と……!!

 

(――”そりゃ、そう”だ~~……!!!!!!!!!!!)

 

ここからは本当に誰にも言ったことがない、70ヵ月一緒に暮らしている彼女ぴにもバレていないと思う、ここ数年のさまざまな言葉との向き合い方を紹介します。

 

私は2年くらい前から私はメモアプリ「Evernote」をスマホからもパソコンからも使用しています。そこに「ことば」という名前でノートを作成しており、なんとなくピンときた言葉はどんなものでも、そこにメモをするようにしています。

ご本や漫画、ネットの記事、知らない人のツイート、インスタの投稿、歌詞、ソシャゲのストーリー、ドラマや映画、ラジオで聞こえてきた言葉etc……

「ことば」ノートにはひたすらに、私が「良い」と思った言葉ばかりが並んでいるので、言葉の宝箱みたいになっています。

ジャンルはめちゃくちゃだし、完全に個人で楽しむためのものなので著作権なども無法地帯すぎて、間違ってもここインターネット上にスクショをあげたりすることはできません。自分だけのためのものなので、これから先も誰にも見せることはありません。

 

ほんで!「ことば」に載せる言葉の上限数を決めているので、新しく「良い」と思った言葉を追加するタイミングで、すでにある言葉のなかから「これはもういいかな」と思えるものを削除するようにしています。

「これはもういいかな」の基準は「わざわざ見返さなくても自分の中に完全にインストールされたな」と思えたものであったり、「今読んでも特になんとも思わないな」と思えたものであったり……します。

 

ちなみに上限数は60にしています。なぜ60個くらいにしているかというと……、1~60のリストを作っていて、言葉を追加するタイミングの時間(分)を見て、その数字のところに追加しようとする、ということをしているからです。

スマホの時計でX時11分にコピペしようとするならば既にあるリストのうち「11」のものに対して「これはもういいやつなのか、どうなのか」を判定し、「もういいやつ」だったら書き換えますし、そうでなければ新しい言葉は「11」の場所に追加をしておいて、繰り越された言葉のなかで比較的「もういい」と思うものを探して、消します。X時00分のときは「60」を見に行きます……という感じのことをしています。――この話、誰が、得をする?まいっか。

 

まぁなんやかんやあり、こうして、ぐうぜん出会った言葉をメモしたり、出会ってきた言葉を整理したりするうちに、自分が発する言葉も自然とこのリストに居る/居たものから色濃く影響を受けていることに気づかされます。

言葉の宝物メモを更新していくのが楽しいから、どんな本や記事でもまずは読んでみよう!と思えたり、ツイッターでフォローしている人が#nowplayingで知らない曲を紹介しているときはわざわざ歌詞を見に行ったり、、、そこで新しい好きな言葉に出会えると、また嬉しくなったり、しています。

―――この話、”何”の答えにもなっていない気もしますが……まいっか!

 

ふと出会えた言葉に対して、「この言葉と!いま!出会うべくして出会えたんだ」とイイ気分になるのもまた楽しくて……そういうふとした出会いをワンチャン夢見て、ツイッターでフォローしてくれたまだ知らない人を、かなり低めのハードルでフォローし返しにいくところは、ある、かもしれません

この日記もどこかの誰かのよきタイミングにふっと現れて、その人にとっての”何か”になれたら、嬉しいな……と思いながら、書きました。

 

自分の言葉との向き合い方を振り返るよい時間が取れました~ありがとう!ほんじゃね~(@^^)/~~~