something for someone

宇宙一幸せ

天才彼女と同棲同性生活

同棲生活で2人の趣味が合わないときはどうする?

今回は大変おもろいマシュマロをもらった!

 

f:id:lili__lili:20200914165242p:image

ーーー Let's ANSWER♪

 

まず……カーテンなし生活……半年!?!?www

はえちらかしてしまって失礼

 

デザインで折り合いがつかないとのこと……

お二人ともきっと素敵なこだわりがおありなのだろうなとお察しします

 

で!私たちのインテリアの趣味は完全に一致かどうか?のお答えですが……

 

私たちは……

 

完全に一致!!は……

 

しては……ない……気がする……!?

 

私は「見るだけでテンション爆上げ!!!!!!」な鮮やかな色のものとかが結構好きなんだけど、

彼女ぴはシンプルな感じの色やデザインのものを好む傾向がある……気がする♪

 

けど、揉めたりモヤモヤしたことは、ないーー……なんでだろうね?謎を解明しよ♪

 

インテリアとちょっと違う例になっちゃうけど……

最近ちょうど「趣味の違い」を痛感したチャリ購入イベ🚲があった!!

 

二人で使うチャリ🚲

 

私はミント色のチャリに心惹かれ……

彼女ぴは茶色のチャリに心惹かれ……

 

!!!!!!審議TIME!!!!!!

 

私は茶色のチャリ正直ちょっと地味だな~、微妙だな~と思っていて、

ミントかわいい~💛おでかけしたくなる~💛となっていた

 

一方彼女ぴは、ミントはちょっと派手すぎて恥ずかしい、微妙……となっていて、

茶色とかグレーとか暗めの色が落ち着くし汚れも目立たないし……となっていた(はず…たしか)

 

両者の言い分を見比べるとね、もうこれ、即決まりのやつなんですよ。

どっちに決まりかというと茶色に決まり!!!!!!

 

なぜかというと、茶色にすることによってより大きな負の感情(恥ずかしいの感情)を避けることができるから……!!

 

二人とも、お互いの目を付けた者に少なからず「微妙」の感情を抱いているんですが

その「微妙」の「理由」を紐解くと、、、どちらの「微妙」を避けるべきか?が自然と見えてきます。

今回の場合私の地味という感情と彼女ぴの恥ずかしいという感情、明らかに避けるべきは彼女ぴの恥ずかしいの感情なんだよな……

 

(現代文の模試の回答みたいになってきたな……)

 

感覚的な話にもなってくるけれど、

「チャリが地味」で傷つく可能性よりも

「チャリが派手で恥ずかしい」で傷つく可能性のほうが圧倒的に高いというか……世の中の80%くらいのチャリは地味だし……※当社調べ。

 

何が言いたかったかというと……

何かを選択するときの選び方の1つの方法として!

 

よりデカい「負」の感情を避ける選択をする!

というのは意識してることが多いな~と思いました。(感想文!?)

 

ついでに脱線道場♪

「負」のデカさについては、参考にしている指標があって……

 

「エイブラハムの感情の22段階」とよばれているものがあって

主にスピリチュアル界隈でよくつかわれている指標っぽいんですが……

f:id:lili__lili:20200919125625j:plain

(画像こちらからいただきました エイブラハムの22段階の感情スケール | ななな )

 

いろんなとらえかたができるんだけど

要は「数字が大きいほど負のエネルギーも大きい感情」と思ってよくて、

 

さっきのチャリ購入イベの私と彼女ぴが抱いた地味恥ずかしいはそれぞれ

地味 → 8 退屈

恥ずかしい → 14 心配

に分類できるかなと思うのね

 

だからより負が大きいほうの感情を避けましょう!という判断が

すぐにできる!という話。。。

 

これらの感情は「段階」と名がついているだけあって

数字が小さいほうが、プラスの感情に推移しやすいというのもあるんだよね

購入当時「地味!8!退屈!」だった茶色のチャリも

今では愛着…♪♪になってるし………

14から1にいくのめっちゃ大変だけど

8から1は……スグ!!

 

脱線道場おわり♪

 

まあ小難しいことあんまり考えないにしても……

お互い「なぜそれがいいとおもうのか?」「なぜこういうものはいやなのか?」など、「なぜ」のところに着目すると、終着点がクリアになってくるんじゃないかな!?と思いました♪♪

 

 

お二人の納得がいくものが購入できますように♪

 

まああとは…決めきれなかったら、両方買って季節ごとに取り換えるとか……!?

「双方の望みをかなえる」方向に動くのもいいんじゃないでしょうか!?

 

カーテンis消耗品!!

何個あってもオッケー♪♪

 

貴重なカーテンなしライフもじゅうぶんおたのしみください♪♪

 

 

マシュマロとっっっても♪うれしかった!感謝!感謝!

 

話しかけてもらえるととってもうれしいです!!!

marshmallow-qa.com

 

またね↑↑↑