something for someone

宇宙一幸せ

天才彼女と同棲同性生活

新婚旅行記⑥アブダビ、モスク観光

ドバイから首都アブダビへ移動して、

この日はモスクに行ったよ

 

モスクは神聖な場所!

髪の毛見せるな!手首足首見せるな!身体のライン見せるな!化粧品もってくんな!WiFiルータもってくんな!写真撮るときピースすな!etc……

禁じ手多すぎ〜〜〜!!😭😭😭

 

事前に軽く調べた結果、「つまりクソダサ暑い格好をして身一つで行き、菩薩のごとくまっさらな心で鑑賞すればいいのね」となった

 

その後「スマホはいいらしい」「水はいいらしい」など少しだけ詳しく調べて……

いざWiFiなしで出陣!!!

 

事前にバスの番号やら他の旅ブログやらをスクショしておいたおかげで、

Wifiがなくてもどうにか辿り着くことができた。

 

f:id:lili__lili:20190625033439j:image

 

めっちゃかわいいーーーー!!!

事前に見た注意書きの数々がこわすぎてもうかなり厳格な場所を想定していたけれど、

荷物検査は空港にある機械みたいなやつですぐおわったし、

日本のパスポート見せたらすぐ通れたし、

アジアからの観光客たちがわりと好き放題してたけどあまりお咎めされてもいなかったから、

あ、おもったよりゆるい、、というか

観光客に優しいんだな、といった感想

 

ピースしたりポーズをとったりして写真を撮ると即お咎めされてたなぁアジアのかたがた。。

チキった我々はほぼ空(くう)を見つめるなどの写真しか撮れなかった

 

f:id:lili__lili:20190624230759j:image

 

内装も、とにかく美しかった。


f:id:lili__lili:20190624225136j:image

 

長袖ロングスカートで暑さが心配だったけれど、

冷房がガンガンにきいた屋内に定期的に入れるから、全然余裕だった。


f:id:lili__lili:20190624225230j:image

 

かわいい、、、かわいい


f:id:lili__lili:20190624225241j:image

 

「住みてえな」以外の感情をうしなった

 

せっかくだから日が暮れるまで居て、ライトアップを見て帰ろう!となった。

で、夜のこれがまたすんっっっごく綺麗だった


f:id:lili__lili:20190624225312j:image

 

夕暮れと夜の比較


f:id:lili__lili:20190624225150j:image


f:id:lili__lili:20190624225256j:image

どっちもたまらんほどきれいだった

 

 

 

なんか、、、、ここをつくって、ここをずっと大切に守っている人たち、

信仰する対象のことを、めっちゃめちゃ大好きなんだな……って思えて

尊かった。

とにかく美しかった。

 

日本の神社とかで、ここまで信仰対象への愛が伝わってきたことないなあ。。

建物って、愛とかだけじゃないんだろうけれど、、

イスラムをよく知らない私でも、

この美しさを通じて、イスラムに対してより好意的な気持ちになることができたよ

 

私も彼女ぴを信仰する者として

彼女ぴが暮らすおうちはとってもきれいでかわいくしておきたいなと思えたよ

彼女ぴがいちばん過ごしやすい環境は、わたしが、、、、、つくる!!!

 

なぜなら彼女ぴは、わたしの、、、

 

f:id:lili__lili:20190624233242j:image

 

❤️💕❤️💕❤️💕❤️💕❤️💕❤️