something for someone

宇宙一幸せ

天才彼女と同棲同性生活

社会適応のむずかしさ

彼女ぴが「社会適応のむずかしさ」を絵に書いてくれた。

.

.

.

f:id:lili__lili:20190223213911j:plain:w300

f:id:lili__lili:20190223220637j:plain:w300

f:id:lili__lili:20190223220700j:plain:w300

.

.

.

学生の「うぇいうぇーい」好きだし、
最後の「適応できなかった。。」が刺さった。

.

適応。。。

できなかった。。。

私も。。。。

.

.

「偉い人」からのムチに挑んでいける人、かわせる人、ムチに直撃してダメージをうけてしまう人、いろんな人がいると思う。

もうこれは「能力の差」とかではなくて「性質の差」だと思う。

ある会社のムチはかわすことができても、違う会社や違う上司のムチは直撃してしまったり、

逆にある会社のムチに直撃してしまっても、次の場所では無敵だったりすることもあると思う

人によって合う場所が違う。性質がちがうから当たり前。

f:id:lili__lili:20190223224846j:plain:w300

社会に適応するって本当にむずかしい

たまたま入った会社のたまたま配属された部署で、一発で適応できるほうが奇跡

f:id:lili__lili:20190223230548j:plain:w300

当たり前ってわかっていても、適応できてないと自覚する瞬間が、すごく苦しい

でも、。。人によって感じる痛みも違うから、
人と比べて弱いとか、情けないとか、考えてもしょうがないね

.

「つらいこと」「いやなこと」は、「自分に向いていないこと」を見つけるきっかけだとおもうし、 「自分に向いていないこと」が見つかると、自然と「自分に向いてること」がわかってくると思う

.

ここで超絶限界OLだった時期に書いてた「仕事でつらいこと」を読み返す

f:id:lili__lili:20190223222325j:plain:w300

☆☆☆☆☆が多いし、「お昼ご飯代が高い」がかわいそう

.

これを書いた数ヶ月後にはやはり「社会適応の崖」から落ちてしまったよ

適応。。できなかった。。(T_T)

.

崖から落ちる瞬間を、いま思い返すと、

彼女ぴが 崖の下でふかふかのお布団をひろげて 確実に受け止めてくれることがわかっていたから、

安心して(?)崖にしがみつくのを辞めることができたんだと思う

彼女ぴがいなかったら、きっと今も必死に崖にしがみついて、
理不尽なムチに耐えて深い傷を負っていたと思う

崖から落ちる勇気をくれたのは彼女ぴだった

いつも思いやりをもって 大きな愛で支えてくれてる
彼女ぴ ありがとう 心をこめて

f:id:lili__lili:20190223230215j:plain:w300