something for someone

宇宙一幸せ

天才彼女と同棲同性生活

「婚活しゃけ」

まだお互いの食の好みもよく知らない頃、
私はこの鮭料理を彼女ぴに振る舞った。

彼女ぴは魚料理が苦手。野菜もだいたい苦手。
今でこそ常識情報だが、当時の私にはそれを知る由もなかった。

机の上に置かれた料理。
そこには大量の野菜に包まれた魚(しゃけ)ーーー…………

f:id:lili__lili:20190211213711j:plain:w300

彼女ぴは心の中で思ったことだろう。

「…………苦手なものしか、ない…………………………」

しかし手料理を振る舞われた以上は、食べないわけにはいかない。優しい彼女ぴはそう思ってくれたのだと思う。

しゃけを挟んだ箸が、ゆっくりと彼女ぴの口元へと運ばれるーーー………

彼女の口から、思いがけないひとことが溢れる。

.

.

.

.

f:id:lili__lili:20190211220531j:plain:w300

.

.

.

.

そうとう、彼女ぴの好みの料理だったようだ。
「おいしい」「完全に胃袋つかまれた」「天才」「結婚しよう」そういってもらえることができた、鮭料理ーーー………

私は、名前の無いこの料理のことを、敬意を込めて、

""婚活しゃけ""

と名付けることにした……今。
婚活リップ、婚活チークと並んで、時代は婚活しゃけです

***

苦手な食材だらけの料理にもかかわらず、おいしいとか、結婚したいとか、思ってもらえて……よかった……
でも、好き嫌いを聞かずに手料理つくるのはほんとうにいかんかったな

ここで一句

好き嫌い
聞かずにつくる
メシ暴力

***

***

暇だから「婚活しゃけ」の超雑なレシピを記録。

■材料(2人前)

・キャベツ 1/4玉
・鮭 2〜4匹
・えのき 1袋
・パプリカ 2個
・大葉 10枚くらい

・バター 10gくらい
・塩 適当
・料理酒 大さじ2くらい
・しょうゆ 大さじ2くらい
・めんつゆ 大さじ2くらい

■作り方

  1. フライパンにアルミホイルを敷き、バターをのせる。
    f:id:lili__lili:20190211221222j:plain:w200

  2. キャベツを縦横2cmくらいに切ってフライパンにいれる。全体に塩をかける。今回はハーブ塩。
    塩をかけることにより、熱したときにキャベツから水分が出やすくなる。 f:id:lili__lili:20190211221503j:plain:w200

  3. 鮭を並べる。鮭に塩と料理酒をかける。
    塩は味付け目的、料理酒は鮭をふわふわにする目的。
    今日は気分がノッたのでにんにくパウダーもかけた。
    f:id:lili__lili:20190211222106j:plain:w200

  4. えのきを半分に切り、フライパンへ。しょうゆをかける。大さじ2とか書いたけどまあ適当。えのき全体に少しずつかかるようにいれる。
    f:id:lili__lili:20190211222406j:plain:w200

  5. パプリカのへたをとって縦半分にきり、あとは繊維にそって縦に1cmくらいずつ切る。フライパンへ。めんつゆかける。えのきと同様、適当。
    f:id:lili__lili:20190211222644j:plain:w200

  6. 大葉を5mm幅くらいに切って散らす。なんかいつもより多いな。まいっか。
    f:id:lili__lili:20190211222811j:plain:w200

  7. 包み込むようにふたをする。 f:id:lili__lili:20190211222944j:plain:w200

  8. フライパンのふたも上から置き、中火にかける。20分放置。
    f:id:lili__lili:20190211223045j:plain:w200

***

20分後

***

  1. ふたをあけ、アルミホイルをめくる。
    このとき、あついから気をつける。思ったより湯気が出るし、思ったより湯気が激アツ。湯気で容易に火傷する。
    f:id:lili__lili:20190211223304j:plain:w200

  2. 完成 f:id:lili__lili:20190211223401j:plain:w200

野菜はふわふわ&シャキシャキ、鮭もふわふわ、おいしい!洗いものも少なくてうれしいね

おしまい