something for someone

宇宙一幸せ

天才彼女と同棲同性生活

【飯記録】イタリアン風おでん

f:id:lili__lili:20190216190950j:plain:w300

おでんというか、、、
いつもの鶏肉トマト煮込みに
玉子と巾着を足しただけである

玉子と巾着が加わっただけですごく「おでん感」がでるから、
玉子と巾着が真のおでん王だね。。

モッツァレラ巾着がとっても、とーーってもおいしかった!!
バムバムだった。

以下、忘備録

材料(2人分)

卵 2個
玉ねぎ 1玉
しめじ 1パック
鶏むね肉 150〜200g
なす or ズッキーニ 1本
パプリカ 1個
じゃがいも 2個
油揚げ 2枚
モッツァレラチーズ 1袋
ホールトマト缶 1缶

バター 10g
塩 少々
コンソメ 大さじ1ぐらい
ケチャップ or トマトジュース 大さじ1ぐらい
粉チーズ 少々
バジル 少々

.

.

手順

① ゆで卵をセットする。

鍋に水をいれ、卵をいれ、中火にかける。
水からゆでるとひび割れしづらい。

f:id:lili__lili:20190216191631j:plain:w200

② 玉ねぎを炒める

玉ねぎをみじん切りし、バターを熱した大きめの鍋にいれ、全体に色がついてくるまで強火で炒める。焦げないように適度にまぜる。

f:id:lili__lili:20190216191924j:plain:w200

③ 鶏肉の準備

鶏肉に塩をかけ、数箇所に穴をあける
今日はガーリックパウダーもかけたよ

f:id:lili__lili:20190216192342j:plain:w200

④ 鶏肉としめじも炒める

玉ねぎが入ってる鍋を中火にし、
鶏肉と、しめじも入れて炒める。
完全に火が通らなくても、全体にバターの香りがなじめばいいやってくらいでコロコロさせる。

f:id:lili__lili:20190216192542j:plain:w200

⑤ トマト缶を入れる

トマト缶をいれて、つぶす。
しれっと、冷蔵庫に残ってたミニトマトも数個入れた。食べ物としてダメになりかけていた彼等は、この瞬間に「トマト缶の一部」となって""再生""したのである。

f:id:lili__lili:20190216192947j:plain:w200

⑥ 野菜をいれる
パプリカ : 縦1.5cm幅くらいに、繊維にそって切る。
ズッキーニ:1cm幅くらいに切る。本当はズッキーニがよかったけど季節柄手に入れられず、仕方なくナス。
じゃがいも : 皮を剥く。今回メークインを2個使用したが、尋常じゃないくらい横に長かったから半分に切った。

これらを鍋に入れる。
賑わってきた。

f:id:lili__lili:20190216193412j:plain:w200

⑦ 味をととのえる

ケチャップ大さじ1、コンソメ大さじ1をいれて味見する。
「トマトが足りない」と思ったらケチャップorトマトジュースを追加、「トマト以外の何かが足りない」と思ったらコンソメを追加。
今回はクソトマトを味わいたかったのでケチャップ少々とトマトジュース100mlくらい追加したかな

⑧ モッツァレラ巾着を製作する

油揚げを半分に切り、モッツァレラチーズを1/4に切る。

f:id:lili__lili:20190216193830j:plain:w200

油揚げの中にモッツァレラチーズを入れて、つまようじでシメる。……………ぎゅっ

f:id:lili__lili:20190216193922j:plain:w200

鍋に入れる。

⑨ ゆで卵も鍋に入れ、煮込む。

ゆで卵の皮をむき、鍋に入れる。
弱火にして蓋をし、10分くらい煮込む。
じゃがいもが人間の噛む固さになっていれば完成

f:id:lili__lili:20190216194020j:plain:w200

⑩ 盛り付ける

適当に具を盛り付けて、粉チーズとバジルをかける。
刺激がたりなかったら胡椒も合いそう

f:id:lili__lili:20190216194205j:plain:w200

.

.

おなかいっぱい!!