something for someone

宇宙一幸せ

天才彼女と同棲同性生活

「好きぴとのお別れマジ苦しい」の対処法?

今回のマシュマロ!ドドン!

 

f:id:lili__lili:20200923141921p:image

 

f:id:lili__lili:20200923142159p:image

 

 

 2つきたからいっきにかえさせてもらう♪

……好きぴとのお別れ……大変おつらいとおもいます……無理すな~~~(ToT)

 

好きだった人のことが忘れられません~(略)他の人を好きになるのも愛することもできず、その気にもなれません。

 

→私の…意見……!意見は~~~……忘れるのは無理では!?? かな……

……ど、どう…どうなんだろう……どうしたい!?ですか!?が大事な気がする……

 

「好きだった人のことを忘れたい」のか、

「苦しい気持ちから離れたい」のか、

「違う人を好きになりたい」のか……

 

それぞれでぜんぜん対処が変わってくるんじゃないかな!?と思います

 

なんとな~~く

「忘れるべきな気がするけど忘れられない😿よくない気がする」とかだったら……

忘れんでええ~~!

って思う♪

 

恋愛における「〇〇べき」のほとんどは

たぶん国とか組織を円滑に成り立たせるためとか

経済マワすためとかに

どっかの誰かが勝手に言い出したことにすぎない……と思うから、

自分が!!!!!どうしたいか!!!!!!!!!にまっすぐ目をむけてほしい……と、思うaround30であった♪

 

で、以下、「どうしたいか」別に……

私だったらどうするかな~を……ザザッ!と!書いた♪

 

■好きだった人のことを忘れたい

「思い出す」きっかけになりうるものを徹底排除すれば思い出す回数も減る♪

思い出す回数が減ると……なんと……忘れることができる!♪

どうしても同じ環境にいなければならないとかで、きっかけ排除が難しい場合は……

一旦「忘れる」はあきらめちゃうほうが楽な気がします!?

脳のつくり的にムズいことやっても難しくて大変なだけなので……

好きだった人のことを忘れず、大切な思い出として受け入れたうえで、別の元気になれる方法を考えたほうがはやくハッピーになれそう♪

 

■苦しい気持ちから離れたい

ガチで「苦しい」ときってまず「考える」をやりづらい状態になっちゃってるから、

「考える」ができるようになるまで

とにかく思いつく限りの「快」を猛烈意識的に摂取する……と思います。

好きなものたくさん……摂取……!

 

まじの苦しいのとき、

自分にとっての「快」が何なのか

わかんないくらいになっちゃってるときもあり、

そうなってたらとにかく寝る食べるが少しでもできたらめっちゃえらい、

あとは自分を傷つけない人が思いつけばできるだけお話をしてみる……

人じゃなくても、お話ししてくれるアプリでもなんでも……

 

私は昔は悩みとか苦しいこととか誰にも言わずに心に秘めておくタイプだったが(弱みを見せるのが恥ずかしいことって思ってた……)

なんかね多分Twitterでバズってたツイートで「これは・・・やろう」と思ったやつがあって

元ツイ探せなかったから要約すると、

 

「今から彼氏にフラれる気がするときに友達30人くらいに『今からフラれるかも』とLINEしてからいったら30人からの励ましに支えられながらフラれることができて傷が浅かった」

 

みたいなやつ……(30人じゃないかもしれんしフラれるじゃなかったかもしれん)

 

これをみて「これは……それだ……」って思って、

それからはなんかメンタルやられそうなときは思いつく限りできるだけ多い人に話きいてもらうをやるようにしたのね。すごいんだよ……めっちゃ支えられる。

LINEじゃなくても!Twitterとか他のSNSでも匿名掲示板でも好きなラジオのコメント欄でもお金をはらってカウンセラーさんでもなんでもいい、この世のどこかに無条件に私に共感してくれたり励ましてくれる存在は…………あるんだ!って……それだけで救い、よね……

私は恋愛系ではないけど「さすがにこれはマジで誰にも話せんし迂闊にネットにも書きこめん」の本当に苦しいことがあったとき

 

藁にもすがる思いで厚生労働省のLINEを利用して少しだけ救われたことも……あった!

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000199724.html

↑これかな……!?とにかく自分の言葉にならない気持ちをできるだけ外にだす!のは、自分を楽にさせてくれた……!

 

……話それてきた!

で、なんか心を回復させて……「考えれそう」ってくらいになってきたら、次は「苦しい」を具体化するを頑張る……気がする!

 

苦しいの具体化をする理由は2つあって

①解決したいから

②再発防止したいから

だ!!

 

自分は何が1番苦しいのかに焦点を当てる……かな。1番ってのがポイント……いっきにすべては解決できないので……敵は1ミリずつ倒す。

 

「これをこうすればとりあえず1番苦しいのはなくなるじゃん!」とか

「次こうなったら絶対こうすることで、同じ苦しみは回避できる!」

っていうのが思いつくまで具体化する

 

今回のご相談(?)で考えると……1番苦しいことなんだったんだろうね?と考えようとしたときに……例えば

「好きだった人のこと思い出すのが1番苦しいかも」と仮定すると、

好きだった人のどんなことを思い出すのが1番苦しい?って具体的に考える。

全部……本当に全部!?

ある1シーンだけだったり、特定の言葉だったり、特定の思想だけだったりしない?

よくよく考えると実は苦しいのは「好きだった人のこと」じゃなくて

「あのときああいう行動をできなかった自分」が1番苦しかったりしない?とか……

1番苦しいの原因を「ある瞬間の自分の行動」まで突き止めることまでできれば、

これからはその瞬間になったときのその行動をやめればいいだけだから、

再発防止が…できる!と思うと少し楽になる気がします、私は……。

 

 

 

 

とにかく、「苦しい」をそのままにすると「苦しい」で終わっちゃうから……

どうにか細かくして……よりよい未来に……つなげよ……!

時間がかかっても……

この苦しい出来事は、未来の自分や、自分の大切な誰かを幸せにするための材料だったんや……って思えるように、少しずつ、本当に少しずつでいいから整理しよ~~!!

 

■違う人を好きになりたい

 これはもう!いろんなやりかたあると思うけど

まずは自分の好きなことめっちゃやろ~~!!って私は思う♪

好きなことめっちゃ好き~~!!ってなってるときに自然と出会える人のことを好きになれたらめっちゃ楽しそうって思うから♪

それに、何か夢中になれるものあったら別に好きな人ができなくても毎日楽しいじゃんね、だって好きなことやってるから……

だからとにかく好きなことをめっちゃ!!やればいい!!と思う♪♪

 

■新しい恋って見つかるものでしょうか?

これも↑と同じ……好きなことやってたら自然とあなたは好きなことやってない状態よりも魅力的に見えるはずだし……とにかく好きなことして元気だそ~!

 

 

なんか「苦しい」の部分に焦点あてちゃって今回もひどい自分語りになってしまった

でもね、すご~~く自分のためになった……気がする。ありがとう!!

これからも苦しいことはあるかもしれんがそういうときに自分の記事に励まされたいな♪と思いながら書けた!!ありがとう~~!!!!

 

マシュマロ……巨大感謝!!

届いてるやつは全部!!時間がかかっちゃうときもあるけど……全部必ずお返ししてる!本当にありがとう♪♪

またなんでも送ってくれたらとってもうれしい♪

 

marshmallow-qa.com