something for someone

宇宙一幸せ

天才彼女と同棲同性生活

「自炊クオリティ爆上げ調味料」の記録

今後もお気に入りに出会えたら、都度更新予定。

***

めんつゆ ビミサン

f:id:lili__lili:20190208001605j:plain:w300

味噌汁、だし巻き玉子、煮物、和食全般…これを使うだけで、"""沁みる"""料理になる。うますぎ。

山梨旅行に行った時に偶然出会って、あまりの美味しさにその場で買ってしまった。

どうやら山梨県近辺のスーパーでしか売ってない模様。
※ネット通販もあるみたい。次からはこれだ。

オリジナルミックス万能調味料 プレミワン

f:id:lili__lili:20190208001711j:plain:w300

和風のやさしさと洋風の香りのマッチが素晴らしい、まさに万能調味料。

これに出会って、普通の塩を捨てた。

塩をかけるべきタイミングでこれをかけると例外なくめちゃくちゃ美味しくて、もうこれ以外かけられないから……。

とくに肉への威力が半端ない。

野菜、魚、炊きたてご飯にも合う。

「普通の塩いらん」ってなる。

Oisixでしか買えないかも。よく品切れになるから、見かけるとまとめ買いしている。

トリュフオイル

f:id:lili__lili:20190208001759j:plain:w300

卵焼き、卵かけご飯、パスタ、リゾット、温野菜、サラダ、何にでも少しかけるだけで「最高メシ」になる。

トリュフ塩も良いのだけれど、量をまちがえると「塩いらん」という感情でしかなくなるから、トリュフオイルのほうが重宝している。
香りもトリュフオイルのほうが満足度高い。

一滴かけるだけで1000円以上の料理食べてる気持ちになれるので実質タダ。

黒トリュフのやつより白トリュフのほうがよく香る。成城石井で爆買いしてる。

せっかくなのでよく作る簡単レシピ(?)もメモ残しておく。

旨み成分大爆発TKG

ごはんに卵、だし、しょうゆ、削り節、粉チーズ、トリュフオイルをかけ、混ぜる。以上

削り節のイノシン酸とチーズのグルタミン酸の相性が爆発してこれだけでもめちゃくちゃ美味しいけど、そこにトリュフの香りがたまらなく………合う…。。

フィラデルフィア スライスチーズ

f:id:lili__lili:20190208002636j:plain:w300

調味料…?まいっか

もうこれしか愛せない。

一度食べるとやめられない最高チーズ。

オムライスやリゾットなど洋食と組み合わせると悪魔の食べ物になる。ピザ用チーズいらん。

前はちょいちょいスーパー店頭で入手できたけれど最近は全然見かけなくなって、仕方なくイトーヨーカドーのネットスーパーで爆買いしてる。

たのむから製造中止しないでほしい。私はもうこれがないと生きていけない

チーズon厚揚げ

厚揚げ豆腐にチーズ1枚のせて、めんつゆと水を1:1かけて500Wで3分くらいレンチン。
仕上げにごま油をひとかけ。
高タンパク質低糖質な贅沢メシになる。

デルモンテ いつでも新鮮 エキストラバージンオリーブオイル

f:id:lili__lili:20190222110108j:plain:w300

これ〜!!!オリーブオイル、高いの買っても日が経つと酸化してしまって
香りが減っちゃうのが悲しかったんだけど、

これはずっといい香りがする。

油としてのオリーブオイルより、いち液体としてのオリーブオイルを楽しめる。
リピート確定。